My Volkswagen Story

Volkswagen Day 2016 参加オーナーが語る、
フォルクスワーゲンを好きな理由。

Vol.2 Volkswagen Day 2016

2016年5月21日、22日に東京のお台場で開催されたVolkswagen Day 2016。
同イベントに参加されているオーナーの方々にフォルクスワーゲンに関するお話をいただきました。

イベントのレポートはこちら

フォルクスワーゲンを好きな理由

ボディ剛性の強さと走りの安定感が魅力です。

AW さん / Golf Touran

コメントを見る

感性で惹かれる部分が多いのがVolkswagen。

山田 さん / Passat Variant

コメントを見る

国産(前の車)と比較しても乗り心地がよいので満足してます。

さち さん / Passat Variant

コメントを見る

車に対するモノ作りの考え方が違う。

久保田 さん / Sharan

コメントを見る

シンプルで安定感のある良さが魅力。

和田 さん / Sharan

コメントを見る

どの車も運転していて非常に楽しい。

山本 さん / Passat

コメントを見る

主張せず、オーナーである自分の表現ができる。

島津 さん / Passat Variant

コメントを見る

しっかりした安全性&乗っていて楽しい。

田辺 さん / Golf Variant

コメントを見る

約20年乗り続けています。

カッパくん さん / Golf GTI

コメントを見る

小回りが利いて燃費もよく、とても満足してます。

かにゃ さん / Polo

コメントを見る

物自体がとてもしっかりしている印象。

Passat5.5 さん / Passat 4Motion

コメントを見る

自分の満足心を満たしてくれる車。

中山 さん / Passat Variant

コメントを見る

何よりもスタンダードで十分に良い車。

市村 さん / Golf

コメントを見る

親しみやすいブランドが魅力。

杉山 さん / Golf

コメントを見る

シンプルでありながらモノがとてもいい。

橋本 さん / Golf Touran

コメントを見る

ボディの剛性の強さと、少ない排気量なのに加速がしっかりしている所が気に入ってます。高速走行やスピードを上げてカーブを曲がるときの「安定感」など。もともと車好きでドイツ車に興味があったのですが、デザインのシンプルさと「フレンドリーかつ安全な車」のイメージで気楽に乗れるVolkswagenが好きですね。

まずデザイン。あとは飽きがこない、という部分。長く乗れるというところがオススメポイントになると思います。
妻ともよく話をするんですが、車の機能性よりも、まずはその第一印象というか、その部分ってとっても大事なのでは!?と感じています。今回も選ぶにあたって”ビビッと来た!”というか、惹かれた部分が多かったですね。

運転してて、本当に疲れない。前だったら、すぐSAで休むとかだったのですが、最近は(疲れないので)あまり休まずそのまま乗っちゃってます。

以前の国産車と比べて車の作り、多分考え方だと思うのですが、それが全然違う。モノ作りに表れている感じがしました。あと、(実際に運転してて)楽ですね!すごく楽。だいたい4-5時間平気で走っちゃいます。とくに高速道路の運転はすごく楽になりました。

(奥様)派手すぎずに、すごく安定感のあるところが魅力かなと思います。
(ご主人)すごくシンプルで、一見値段より高く感じてしまう人も沢山いるかもと思う中で、やっぱりこう、作りがしっかりしていて、飽きずに長く使えそうな所がお勧めできますね。

いわゆる乗り味。例えばアクセルを踏んだときに反応が弾力をもってアクセルが反応するとか、ステアリング操作にしろブレーキ操作にしろ、統一してる感覚っていうのがあると思うんです。その範囲内で、Volkswagenは非常に運転していて楽しい。そこに魅力に感じています。

Volkswagenはそのオーナーを表現してくれる道具としてものすごくいいと思うんですよ。デザインも装備もでしゃばるところがなく、脇役なんだけれども、使う人をしっかり引き立ててくれるような、そういうものをすごく感じていて、一番好きなところですね。

日本車だとサイドエアバッグ、カーテンエアバッグがオプションだったりするんですけど、はじめからついているというのがポイントですね。ドアの開閉も重いんですけれど、あれで守られているなっていう感じがします。
固めの椅子と、サスペンションもちょっと固めで、長距離を走っても疲れないのを実感しています。

Golfを4台乗り継いでいます。今のGolfは走りで選びました。(他の魅力は)デザインと安全性。特に安全性は重要なファクターだと思う。乗っている感覚、安心して運転できるというようなこと。姪にも薦めてPoloを買っていたりと、Volkswagenに満足しています。

街乗りメインなので、お買い物とか行くのに小回りが利いてすごく便利です。普通に走っていて混雑してても、細い道でもすぐにクルって回れるし、ハンドリングも軽く、ブレーキもすぐ効く。前は10年前のBeetleに乗ってたので、すごく燃費もよくなって満足してます。

無駄なものがない、必要な物が全てキチンと必要な場所にある。
昔も今も、あんまり変わりはなく「質実剛健」かなと思っています。ドアの閉める音から、座ったときの包まれている感じだったりとか、華美でない事だったりとか、いろんな接点でそういう風に感じます。

「ドイツ車=固い」というイメージが割とあったんですけど、すごく乗りやすいです!シートやサスペンション、ボディ剛性など色々ありますが、前の国産車と比較して全然疲れないというのを体感したので、そこからすごくファンになりました!

スタンダードというか、標準的な車が結構豪華、という感じがしますね。オプション装備もあるんでしょうけど、オプションなんかなくても、価格以上の価値ある車に仕上がってるという感じがします。

子供や家族に優しかったりとか、あるいはちょっとポップな、どうしてもドイツ車っていうと少し気取った感じをしないまでもないんですけど、そういうイメージよりは、もっと僕らの年代に近い、家族ができて、比較的これから色んなところに行きたい世代にとって非常に使い易い、親しみ易いブランドというところが非常に大きいです。

持ってる自分が満足できる。所有欲みたいなものを密かに感じられる。周りに対して何か自慢するとかそういうのじゃなくて自分が乗って、嬉しいな楽しいなって思える、そんなイメージをVolkswagenからは感じていて、そこが大きな魅力かなって思います。

愛車に関するエピソード

妻が事故にあった時、命を守ってくれたPoloの強さ。

鈴木(秀) さん / The Beetle

コメントを見る

担当者のフォルクスワーゲン愛に感動!

石野 さん / Golf Variant

コメントを見る

Golfを5から7に乗り継いだ理由。

鈴木(尚) さん / Golf

コメントを見る

乗り比べて安全性の違いを感じた!

永井 さん / Golf Touran

コメントを見る

フランス車からの乗り換え。違いに驚き!

恩田 さん / Golf GTI

コメントを見る

20年前から憧れていたBeetleを購入!

藏田 さん / The Beetle

コメントを見る

20万kmを超えても走れてます!

落合 さん / Golf GTI

コメントを見る

妻がPoloを購入しました。ある時、対向車が右折事故で追突してきて、妻が乗るPoloの前面はぐしゃぐしゃに。でも運転席はガラスも割れずに、妻は命を取り留め、Volkswagenは安全だということを身をもって体験しました。次も新車のPoloを購入。最近のモデルは割と燃費も良く、アフターサービスも含めて間違いないって思いますね。

購入を決めた理由は、巡りあった販売員さんがすごく良い方で、とにかく売るというよりも、どれだけ自分がフォルクスワーゲンを愛しているかというお話を、(日本車と比較して)こういうところが違う、でもここは良い。というような話を聞いて、その販売員さんのそんなにVolkswagen車が好きなんだ、というところに感動しちゃいました。そういう姿勢で、やっぱり自分も好きだから、いいよっていう感じで薦めてもらうとすごく信用できるし、とても良いと思います。

(国産車から)Golf5に乗ってみたら、やっぱり噂に聞いてた通り、”全然違うな!”って言うのを感じました。高速は乗るまでもなく、普通の道路をちょっと走っただけで(違いが)すぐわかりましたね!まず、ハンドリングの直線安定性とか、全然違いますし、シャーシの作りというのか。
今2台目のGolf7を買ったのも、(前のGolf5を)長く乗って見ないとわからないと思ったので9年乗りました。その前の国産車を10年位乗った感覚と、Golfの10年近く乗った感覚とは全然違いますよね!!「車がやつれてこない!」気がします。それで改めてGolf7を買いました。

家族が増えて大きい車が欲しかったのと、帰省するのに長距離走るため、高速道路の安定性や、スーッと真っすぐ走る感じ、カーブの時に全然ブレずに曲がれる様子、という所がすごく良くて購入しました。
また、ドア閉めた感じ(安心感)が全然違うな、と思います。知り合いの国産の車に乗ると、「ドアがすごく軽い&薄い」と感じ、ボディの厚さ一つにしても、”違うなぁ!”と感じました。

前はフランス車でしたが、国柄か車に対する考え方が違いましたね。(Volkswagenは)とてもしっかりしてて、高速道路の安定性やまっすぐ走る安心感、長距離の快適さや疲れなさも「こんなに違うのか!」とすごくびっくりしました。
肩肘はらずカジュアルに何気なく普段乗れて、長距離の旅行もなんなく行ける。家族を乗せてもいいし、激しく走りたい時も応えてくれる、オールマイティですね。

(The Beetleの)スモールランプがまつげのカタチしてて、私はそれを見た時にびびっときました。
実は20年前に、まだ子育てや仕事でとても忙しい時に、通勤の行き帰りでBeetleを見ていて、「いつかBeetleに乗りたい!」と思っていました。やっと子育ても終え、落ち着いた生活を始めるときに、白いBeetleに乗ることも決めました。まつげすごく可愛いです。大好きです!
安全に、そして包まれるような感じで毎日楽しみながら乗っています。

実は通勤で毎日160kmくらい使っていた時期があり、今のGTIも5年目で20万kmを超えたところです。定期的なメンテナンスはもちろんディーラーさんで行っていますが、全く問題なく、気持よく走れてますので、そういうのは良いなと思います。

オーナーそれぞれのフォルクスワーゲンの楽しみ方

”10年越しの夢”を叶えてもらいました!

長南 さん / Golf

コメントを見る

Beetleをピンクにカスタムして楽しんでます!

大島 さん / New Beetle

コメントを見る

歴代のGTIのマークにあこがれて。

柳澤 さん / Golf GTI

コメントを見る

ワーゲン乗りとのつながりが良い!

ひろこ さん / The Beetle

コメントを見る

長距離を走っても飽きがこない!

渡辺 さん / Golf

コメントを見る

やっぱりまたGolfに乗りたい!

エコミー さん / Golf Variant

コメントを見る

今乗っているGolf7の形が好きで、10年前に一度乗りたかったんですけど、その時乗れなくて・・・検討時に夫はTouranが良いと言っていたのですが、Golfを試乗して良さをわかってもらい、やっと乗ることができました!

かわいくって乗り心地もいいし、みんなからもかわいいと言われて大変満足してます。
加速はいいし、乗りやすい。やっぱり安定はしていますね。ドアとか日本車と違って厚いからか車内の音とか違うのかなーと思いますね。ワンちゃんがいるんで、やっぱり音とか気になるみたいなんだけど、以前のと比べると全然乗り心地がいいみたいで震えたりしないです。

スポーツモードがなによりも魅力。GTIのマークや内装の中のチェック柄も歴代続いてカッコ良くて選びました。
前の国産車と比べて乗り心地が全然違って、ドライブしていて(アクセルを)踏みたくなる!高速に!遠くに!出かけたくなる車ですね!!

ずっと乗りたかったけど乗れなくて、The Beetle Blossomが出た時にカタログが出る前に購入を決めました!どこに乗って行っても「かわいいね」と言われます。男性の方も女性も問わず。それが嬉しいですよね。職場でもワーゲン乗りと話題が合うので、そういう面でもワーゲンは「つながれて良いな!」と思います。

揺れが少ないっていうのと、エンジンの音も気持ちいいんです。燃費がいいのに走ってて気持ちよくって、距離を走っても退屈しないです。この間も日帰りで往復700kmの旅行に行ったのですが、予想してたよりは全然疲れた感じがなくて、楽しかったという方が勝って、いい車の旅でした!

20年以上前にGolfに乗っていたのですが、「いつかはまたGolfに乗りたい!」と思っていました。歳を重ね、長距離を運転するにはGolfが疲れないかなと思い、昨年Golf Variantを購入しました!やっぱり疲れないですね!すごく静かで、走りも(前よりも)ハンドルが軽く、曲がりたいところに曲がってくれて高速も安定しているので、本当によかったと思ってます。