オートホールド機能
停車中にブレーキを踏み続けずともブレーキが保持され、アイドリングストップも連動する。発進時の始動はアクセルを軽く踏みスタートする。運転の疲労がこれ程違うとは、驚きました。
クルマは趣味や仕事で毎日利用しています。世界基準にされるGolfは今のクルマと比べてどうなのか?是非感じてみたいと思います。
そろそろ買い替えの時期が到来しています。「華美」でなく「退屈」でなく「楽」なクルマ。私が求めている理想のクルマ像と近い気がして、最近とても気になっています。
そんなときに良い企画が目にとまりました。
Golfの歴代から磨かれた機能やデザインは「本物」です。同乗者も「良い趣味ですね」と、良い評価です。
移動時間の大半を過ごす車内は、「静か」で「しなやか」で、性能の高さを実感しました。やはり世界の自動車メーカーも基準にする小型車です。仕事にドライブに、普段よりリラックスして向き合うことができました。
洗車の際は、無駄な凹凸のない車体も作業性もとてもよかったです。ただ、後席を陣取る年頃の子供達からは、ちょっと狭いと厳しめの意見が寄せられました。
とても自然な制御です。
市街地、高速、渋滞路と全く不安がありませんでした。
Golfは高速時にもドッシリと落ち着いた直進安定性が素晴らしいと思います。このシステムは、ハンドルを保持しているにもかかわらず、頻繁にアラームが鳴り、少々いただけません。
また、コーナリング中の走行ラインが微修正されることに違和感を感じました。
停車中にブレーキを踏み続けずともブレーキが保持され、アイドリングストップも連動する。発進時の始動はアクセルを軽く踏みスタートする。運転の疲労がこれ程違うとは、驚きました。
「Volkswagenのある生活」をテーマにした写真を撮影いただきました。