スタティックコーナリングライト
結構古くから知られている装備としてコーナリングライトはありますが、Golfのそれはウインカーを出さずとも一定量以上の舵角があると点灯します。実はこれまであまり必要性は感じてなかった装備でしたが、まさに百閒は一見にしかずでした。
特に、あまり街路灯もないような暗い夜道では路肩がはっきりと照らされて、安全な夜のドライブに大きく寄与します。夜「見える」ことは疲労軽減にもつながります。
以前にディーラーにて通常の試乗はさせていただいた経験はありますが、あくまで短時間でしたので、実際に特にACCやLane assist等について日常走行の中でどのくらい使用しやすいかについて確認したい。また、7型の世代がどのくらい進化しているのかを体験してみたい。
ACCは、比較的アップダウンのない郊外の道路で車間距離設定を長めにして使用するようなシーンが個人的には最も使いやすいと感じました。短時間試乗ではわかりませんでしたが、長距離ドライブ時の右足の疲労度が確実に違いました。
Golfは7型の世代になって音や振動がかなり小さくなりましたね。ボディの剛性感についても言うまでもありません。昔所有していた4型でも当時まったく不満はありませんでしたが、予想通りの素晴らしい進化を遂げていると思います。
最初は足をブレーキペダルの上にスタンバイしっぱなしの状態が続きましたが、だんだんと慣れていくうちに自然と右足の力は抜けていきました。ただし、比較的きつめのカーブなどで前車の捕捉が外れたときに、前車がいなくなったと判断して加速するような場面では予期せず驚くこともありました。
しかしながら、ブレーキはすべてに優先されることさえ頭に入れておけば、快適かつ安全なドライブの強力な助っ人であることは間違いないと感じました。
高速道路での使用中に一定時間ハンドルに手動で修正がないと、居眠り等を考慮してか、ハンドル操作を行うように警報がでます。あくまでアシストなのでそういう仕様なのかもしれませんが、結構頻繁にその警報が出るため若干気になりました。ですが車線の認識ができている間は総じて車線の中央にきちんと車両の位置が保たれるため、人間の集中力が低下した場合もそれを補ってくれるので、安全性は向上すると感じます。
結構古くから知られている装備としてコーナリングライトはありますが、Golfのそれはウインカーを出さずとも一定量以上の舵角があると点灯します。実はこれまであまり必要性は感じてなかった装備でしたが、まさに百閒は一見にしかずでした。
特に、あまり街路灯もないような暗い夜道では路肩がはっきりと照らされて、安全な夜のドライブに大きく寄与します。夜「見える」ことは疲労軽減にもつながります。
「Volkswagenのある生活」をテーマにした写真を撮影いただきました。