外装の色
今回の試乗車の外装色(クリムゾンレッドメタリック)が非常に美しく、また高級感を感じる色でもあり、とても満足感が高かったです。
普段子どもの送り迎えや妻の買い物などを主としているため、子どもの乗り降りの利便性・積載性などを妻に検証してもらいます。
私はハンドリング・安全性などをみて、購入候補のひとつに入れようと考えています。
現在所有の車(BMW7、ポルシェ カイエン)と比較して、車高(サイドシル)が低く、4歳の子どもが一人で乗り降りできました。
また、ドアの形状なのか、乳児のチャイルドシートへの移動もしやすかったです。加えて、コンフォートアクセスについては、荷物や乳児を抱えたまま、ドアノブを握るだけで開錠できるので、非常に便利でした。(閉めるときは感度がいまいちな時が何度かありました。)
ハンドリングは上記のとおりです。安全性はアダプティブクルーズコントロールが非常に便利で、ブレーキ操作も自然なフィーリングでした。レーンキープアシストについては感度があまり良くなく、感知できないことが往々にしてありました。
前車の捕捉感度は高く、かなり遠くからでも反応していたので安心感がありました。また、近づきすぎた際や割り込みの際等のブレーキング操作はナチュラルで、同乗者が機械で減速しているとはあまり気付かなかったくらいです。
ただし、エコモードでの加速はなかなか鈍く、場合によっては後続の車がいらっとすることもあるかもしれません。また、阪神高速などの少々Rがきついカーブでは、追従が切れ、突然加速することもままありました。
都市高速以外の高速道路メインのみでの使用が良いかもしれません。
レーンキープアシストについてはあまり感度が良くなく、一般道では反応しないことが往々にしてありました。
少々レーンが薄れた箇所や夜、雨天時・逆行時などはあまり反応しませんでした。ただ、反応した際のアシストは適度でよかったと思います。
今回の試乗車の外装色(クリムゾンレッドメタリック)が非常に美しく、また高級感を感じる色でもあり、とても満足感が高かったです。