"Volkswagenのある生活"をご体験いただいたモニターの声を、まとめてご紹介します。
※2016年11月30日現在 ご参加いただいた29名の方が対象
Q.01
運転する楽しさを
感じられましたか?
とても楽しかった
やや楽しかった
ふつう
あまり楽しくなかった
まったく楽しくなかったQ.02
安全性は
感じられましたか?
とても感じられた
やや感じられた
ふつう
あまり感じられなかった
まったく感じられなかったQ.03
長距離ドライブの
疲労感はどうでしたか?
まったく疲れなかった
あまり疲れなかった
ふつう
やや疲れた
とても疲れたQ.04
デザインはあなたの
ライフスタイルに合っていましたか?
とても思う
やや思う
ふつう
あまり思わない
まったく思わないQ.05
ご家族やご友人など周りの人に
薦めたいと思いましたか?
とても思う
やや思う
ふつう
あまり思わない
まったく思わない
燃費の経済性は想像以上の良い結果に
ヒデさん(50代・男性)
試乗車:Polo
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過去に所有した旧型からの進化を感じた
YOU(40代・男性)
試乗車:Golf
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完成度の高い、スポーティーな走りを体感
あいもも(30代・女性)
試乗車:Golf Touran
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子どもの乗り降りの利便性と積載性を実感
S.S(30代・男性)
試乗車:Passat
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「快適な車が刺激をも備えている」と感じた
ぶっちい(40代・男性)
試乗車:Passat Variant
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初心者の息子にも薦めたい安全装備の充実度
Polo(50代・男性)
試乗車:Polo
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移動中の車内が「静か」で「しなやか」で、性能の高さを実感
Takara(40代・男性)
試乗車:Golf
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チャイルドシートの装着もほとんど圧迫感を感じない車内の広さ
ヨネ(30代・男性)
試乗車:Golf Touran
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荷室スペースの広さとトランクルームの「Easy Open」機能を評価
タケちゃん(50代・男性)
試乗車:Passat
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長距離ドライブと山道のドライブが重なっても疲れない軽快な走り
drchan(40代・男性)
試乗車:Passat Variant
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いつもの買い物で、トランクの積載能力の高さに驚き
しまたけ(40代・男性)
試乗車:Polo
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5才の子供を乗せて、家族で安全性を実感
MS(30代・女性)
試乗車:Golf
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5人の家族旅行で、2列目の使い心地と荷室の広さを体感
Rinka PaPa 2014(30代・男性)
試乗車:Golf Touran
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芯は強いが柔らかな雰囲気のクルマ、そんなところがいい
パサっと(40代・男性)
試乗車:Passat
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長距離ドライブ中、高速走行の安定感に作りの良さを感じた
arika(30代・男性)
試乗車:Passat Variant
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座面の硬さとACCで疲労感が軽くなった
タンジ(40代・男性)
試乗車:Polo
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1度Golfの魅力を知ると、他のクルマにはなかなか乗り換える事が出来ない
Sheen(40代・男性)
試乗車:Golf
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2列目シートがアレンジによってチャイルドシートに早変わりする事に感動
PARA(40代・男性)
試乗車:Golf Touran
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運転して疲れづらく、運転後に他の事も楽しめた
もっくん(30代・男性)
試乗車:Passat
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ボディサイズをあまり感じず、細い道でも運転のしやすさを感じた
H(20代・女性)
試乗車:Passat Variant
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楽しく安全に走れる機能により、ますますフォルクスワーゲンのクルマに乗りたいと思った
Sunflower(40代・女性)
試乗車:Golf
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家族とたくさん出かけ、これまで以上に充実した生活を送ることができた
くずさん(20代・男性)
試乗車:Golf Touran
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かっこよく、大人のライフスタイルに合うクルマと感じた
KOZO(40代・男性)
試乗車:Passat
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1400ccのエンジンとは思えません。必要十分であり、満足した
武村 学(30代・男性)
試乗車:Passat Variant
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狭い街を走るのにちょうど良いサイズ
GGM(60代・男性)
試乗車:Polo
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さまざまな安全装置が付いており、安心して運転出来た
Tくん(50代・男性)
試乗車:Golf
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安全装備が整っており、快適なロングドライブができた
ヨッシー(30代・女性)
試乗車:Golf Touran
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Passatでのドライブは全く疲れを感じない
Waka(50代・男性)
試乗車:Passat
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燃費が良く遠出する抵抗がなくなった
Rambara1(40代・男性)
試乗車:Passat Variant
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モニター期間中に体験した、安全機能についてのコメントです。
01
先行車との距離を一定に保つ、
アダプティブクルーズコントロール“ACC”(全車速追従機能付)
クルーズコントロールにレーダーセンサーを組み合わせたシステムです。高度なレーダースキャンにより先行車を測定。あらかじめ設定されたスピードを上限に自動で加減速を行い、一定の車間距離を維持することで、長距離走行などでのドライバーの疲労を低減させます。またこのシステムは渋滞などの低速域でも作動し、先行車が完全に停止するまでの範囲で制御が可能*。作動状況はマルチファンクションインジケーターで視覚的に確認できます。

一般道路でも高速道路でもオールラウンドに使える便利な機能だと実感
ヒデさん(50代・男性)
試乗車:Polo
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「快適かつ安全なドライブの強力な助っ人」と感じた
YOU(40代・男性)
試乗車:Golf
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運転中の疲労を大幅に減らすことができた
あいもも(30代・女性)
試乗車:Golf Touran
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前車の捕捉感度の高さと、遠くからでも反応する安心感がある
S.S(30代・男性)
試乗車:Passat
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楽、の一言
ぶっちい(40代・男性)
試乗車:Passat Variant
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街乗りでも車間距離を保ってくれる安心感
Polo(50代・男性)
試乗車:Polo
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不安を感じさせない自然な制御
Takara(40代・男性)
試乗車:Golf
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一般道路の運転時でもアクセルやブレーキを踏むことなく、先行車について行けた
ヨネ(30代・男性)
試乗車:Golf Touran
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事故を未然に防ぐ重要な装備だと実感
タケちゃん(50代・男性)
試乗車:Passat
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事故も渋滞も大きく減るのではないかと思える安全装備
drchan(40代・男性)
試乗車:Passat Variant
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安全な車間距離で走行できるところが非常に便利でした
しまたけ(40代・男性)
試乗車:Polo
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ペダルを踏むストレスから解放される感覚を体感
MS(30代・女性)
試乗車:Golf
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渋滞時にも信頼できる運転支援だと思う
Rinka PaPa 2014(30代・男性)
試乗車:Golf Touran
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通勤で頻用し、かなりの負担軽減になると感じた
arika(30代・男性)
試乗車:Passat Variant
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ACCは期待通りの性能だった
タンジ(40代・男性)
試乗車:Polo
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低速時、高速時とも、かなりドライバーの疲労度を軽減させることを実感
Sheen(40代・男性)
試乗車:Golf
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前車に合わせて加減速してくれるので、バイパスなどの一般道でも問題なく活用出来た
PARA(40代・男性)
試乗車:Golf Touran
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このシステムが全てのクルマに装備されれば、渋滞も緩和されると思う
Sunflower(40代・女性)
試乗車:Golf
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国産メーカーと同等か、それ以上に便利に使うことができた
くずさん(20代・男性)
試乗車:Golf Touran
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かなり遠目でも、雨でもしっかり機能してくれ、驚きでした
武村 学(30代・男性)
試乗車:Passat Variant
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ACCは初めての体験でしたが、とても良いシステムだと実感しました
GGM(60代・男性)
試乗車:Polo
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渋滞も非常に便利でした
Tくん(50代・男性)
試乗車:Golf
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疲労感が違いました
ヨッシー(30代・女性)
試乗車:Golf Touran
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前車が停止した場合のアクセル、ブレーキの制御が素晴らしく信頼できる
Waka(50代・男性)
試乗車:Passat
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高速道路で試しましたが、本当に前方の車を追従して走行しビックリです。車間も一定間隔をまもり、この安全装備が世の中のすべての車に普及した時は、事故も渋滞も大きく減るのではないかと思えるくらいでした。
前車に追随し、車間も任意で設定でき、安全な車間距離で走行できるこのシステム、非常に便利でした。
長距離運転の時など、ペダルを踏むストレスから解放される感覚がよく体感できました。
高速巡行時はほぼACCで走っています。同等の機能としてスバルのアイサイト(version2)も長く使っていましたが、停車時からの発進のタイミングや前走車に追いついた際などの減速具合などはフォルクスワーゲンのACCのほうがスムーズで安心できると思います。
推奨される使い方ではないのだと思いますが、渋滞時には必ずACCを入れるようにしています。頻繁にアクセル・ブレーキの踏み変えがなくとても楽なので。また、渋滞が続き注意力が散漫になった自分自身よりもACCのほうがよっぽど信頼ができるので。それほどよくできた運転支援だと思います。
今まではクルーズコントロールをほとんど使用したことがありませんでしたが、今回せっかくなので使用してみました。使用してみると、考えていたよりもとても便利な機能でした。高速でのストレス軽減は予想していましたが、街中での使用にも有効あり、通勤の際に頻用しました。
自分で運転しているというよりも車が運転してくれているという感覚に近く、かなりの負担軽減になると感じました。
設定した速度で走行するタイプのクルマに乗った時に、とても便利に感じたので前車追従方式(ACC)には、それ以上を期待していた。期待通りの性能だった。ACC作動と解除が音で知れると良いと感じた。
トータルを見るとワンランク上の装備がPoloには備わっていると感じた。
前走車との車間距離を保ち追従走行する機能は、低速時、高速時とも、かなりドライバーの疲労度を軽減させることを実感できました。
何と言っても、前走車がブレーキを踏まずに減速した場合などに、ドライバーの判断よりも先にそこを感知し、車速をコントロールしてくれるのが追突事故等を防ぐこのACCの安全性能の重要な意義の1つなのだと感じます。
一般的に、クルーズコントロールシステムは空いた高速道路を走る時のものだと思いますが、フォルクスワーゲンの新しいシステムは、前方の車両をレーダーで測定して、前車に合わせて加減速してくれるので、バイパスなどの一般道でも問題なく活用出来ました。
ただ、これは関西人の気質の問題ですが、システムで生まれる車間距離が広めのため、割り込み車両がどんどん入ってくることが指摘されます。
この機能が試したくて試乗車をお願いしたと言っても過言ではありません。
その名の通り、とても有効、有能な機能だと思います。
このシステムが全てのクルマに装備されれば、無駄なブレーキを踏むことも無くなり渋滞も緩和される部分が出てくると思います。
主に高速道路で長距離を移動する際に使用しました。
現在私は国産、メーカーの運転支援システム付のクルマを所有していますが、操作方法に慣れればそれと同等かそれ以上に便利に使うことができました。
前車を追従してくれ、アクセルもブレーキも自動であり、非常に便利でした。
前車との距離は5段階で設定でき、かなり遠目でも、また雨でもしっかり機能してくれ、驚きでした。高速では手放せなくなる装備だと思います。
逆に下道では使うと危険な場合もありました。突然の割り込みで急ブレーキがかかり焦ることがありました。
ACCは初めての体験でしたが、高速道路で使用(毎日通勤で首都高速湾岸線を利用しています)してみてとても良いシステムだと実感しました。最初戸惑ったステアリングホイールのボタンスイッチも慣れると左の指一本で操作できストレスはありませんでした。
クルーズコントロールしか体験したことがなかったので、前車に追随し、任意の車間も設定出来るので高速も、渋滞も非常に便利でした。
高速道路で長距離走行の際に使用しましたが、運転時のアクセルやブレーキ操作がよほどの事がない限り解放され疲労感が違いました。
たまに、隣のレーンの車を感知してしまうようで、前方に車がいなくても、減速してしまう事がありました。
ACCのステアリングスイッチの配置がよいのと、スイッチが視覚的に操作しやすく、速度設定、車間距離設定がスムーズにできる。他メーカーのACC装着車にも試乗したが違和感があり、Volkswagen車が一番しっくりくる。前車に追いついたり、前車が停止した場合のアクセル及びブレーキコントロールの制御が素晴らしく信頼できる。
また、制御状態(車速、車間距離)をメーターパネルで確認しやすい。
02
安全な車線維持をサポート、
レーンキープアシストシステム"Lane Assist"
フロントガラス上部に設置されたカメラにより走行中の車線をモニタリング。ドライバーの意図しない車線の逸脱を検知すると、ステアリング補正*を行いドライバーに警告します。マルチファンクションインジケーターには走行車線マーキングを表し、ドライバーのステアリング操作をサポートします。

走行中に集中力が低下した場合でも、車両の位置をしっかり保ってくれる
YOU(40代・男性)
試乗車:Golf
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走行に安心感を与えてくれるシステムだと思う
あいもも(30代・女性)
試乗車:Golf Touran
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反応時の適度なアシストがよい
S.S(30代・男性)
試乗車:Passat
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高速時でも落ち着いた直進安定性が素晴らしい
Takara(40代・男性)
試乗車:Golf
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さらっとハンドルに力を加えてくる感じがちょうどいい
タケちゃん(50代・男性)
試乗車:Passat
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運転がうまくなったような気がした
drchan(40代・男性)
試乗車:Passat Variant
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車線逸脱をステアリング補正で、ドライバーだけに伝えるというのが良い
パサっと(40代・男性)
試乗車:Passat
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ドライバーの運転をサポートする意味で非常に有効だと感じました
Sheen(40代・男性)
試乗車:Golf
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システムが作動していることに気づかないほど、ごく自然な介入でした
PARA(40代・男性)
試乗車:Golf Touran
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高速道路での使用中に一定時間ハンドルに手動で修正がないと、居眠り等を考慮してか、ハンドル操作を行うように警報がでます。あくまでアシストなのでそういう仕様なのかもしれませんが、結構頻繁にその警報が出るため若干気になりました。ですが車線の認識ができている間は総じて車線の中央にきちんと車両の位置が保たれるため、人間の集中力が低下した場合もそれを補ってくれるので、安全性は向上すると感じます。
片道350kmの長距離の移動でしたので、走行レーンをキープしてくれるこのシステムには大きな有り難みを感じました。普通に走行しているとあまり意識はしないのですが、万が一、はみ出した際に確実にレーンに戻してくれるため、安心感を与えてくれるシステムだと思います。
レーンキープアシストについてはあまり感度が良くなく、一般道では反応しないことが往々にしてありました。
少々レーンが薄れた箇所や夜、雨天時・逆行時などはあまり反応しませんでした。ただ、反応した際のアシストは適度でよかったと思います。
Golfは高速時にもドッシリと落ち着いた直進安定性が素晴らしいと思います。このシステムは、ハンドルを保持しているにもかかわらず、頻繁にアラームが鳴り、少々いただけません。
また、コーナリング中の走行ラインが微修正されることに違和感を感じました。
絶対はみ出てはだめだと強要するものでなく、さらっとハンドルに力を加えてきます。父のGS350は、いちいち警告音を出すので、うざったくて仕方ありません。このぐらいの感じがちょうどいいんだと思いました。
高速道路で試しましたが、ライントレースが絶妙で運転がうまくなったような気がしました。
レーンキープアシストは、車線逸脱をステアリング補正で、ドライバーだけに伝えるというのが良いと思いました。この手の警告は、音で乗員全員に知らせる必要はないです。ただ作動速度範囲(65km/h以上)は、もう少し低速に広げても良いと思います。
65km/h以上で車線のはみ出しを感知し、自動でステアリングを操作してくれる機能は、ドライバーの運転をサポートする意味で非常に有効だと感じました。
試乗した当初は65km/hより下のスピード域でも作動してほしいと感じましたが、ドライバーがこの機能に頼りすぎるのもかえって危険なのだと思い直しました。(完全に自動にするか、ドライバーに安全運転の意識づけをさせるのか、難しいところですが、65㎞/hの制限があった方がドライバーの為にはいいと判断。)
この装置は、初めて体験しました。
最初はシステムが作動していることに気づかず、ハンドルがクッと補正されたとき、轍にでもつかまったかなと思いましたが、それがレーンキープアシストシステムだと後で気づきました。
それぐらい、ごく自然な介入だと言えるでしょう。
乗ってみてのアドバイスですが、車線変更をする際に当り前ですが必ずウインカーを。そうしないと、車線変更する時でもアシストが入ります。このシステムはかえって、みんなを安全運転にさせる良い機会になりそうです。

意図せず車線をはみ出しそうになった時などに、有効だと思った
くずさん(20代・男性)
試乗車:Golf Touran
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白線のない道路でも割とセンターをキープしてくれました
武村 学(30代・男性)
試乗車:Passat Variant
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道路上の白線の読み取りをかなり正確にできていると感じました
Waka(50代・男性)
試乗車:Passat
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ACCを作動させている時以外にも、バイパスを走っている時など、その効果を体験しました。
ステアリング操作の補正をしてくれるので、意図せず車線をはみ出しそうになった時など、非常に有効だと思いました。
どのようなメカニズムなのだろうと疑問に感じますが、白線のない道路でも割とセンターをキープしてくれました。逆にヤリすぎ感を感じることもありました。強めに介入してくることもあり、腕が疲れることもありました。
また、誤動作も起こる場合もあり、途中からはOFFにしておりました。介入の度合いを変更できたら良いと思います。
3週間の試乗で計1400㎞ほど走りましたが、Lane AssistとACCの組み合わせで、手を軽く添えていればほぼ自動運転の状態となるPassatでのドライブは全く疲れを感じませんでした。
休日を使って3回、高速道路、一般道を利用しての遠出をしましたが、道路上の白線の読み取りをかなり正確にできていると感じました。
03
衝突の回避をアシスト、
プリクラッシュブレーキシステム"Front Assist“(シティエマージェンシーブレーキ機能付)
全速度域においてレーダーで前方の車両との距離を探知。衝突の危険を感知するとブレーキシステムをスタンバイし、警告音と警告灯でドライバーに注意喚起を促します。第二段階ではステアリングを振動させて警告。それでもドライバーが回避操作を行わない場合やドライバーによるブレーキングが不十分な場合、システムが介入し自動で車両を減速させて衝突の被害を軽減します。また、時速30km未満での走行中にはシティエマージェンシーブレーキ機能が作動。(Passat、Passat Variantは、時速45km未満での走行中には歩行者検知対応シティエマージェンシーブレーキ機能が作動)

前車の急停止時に、警告音のおかげで事故を避けられた
ヒデさん(50代・男性)
試乗車:Polo
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事故防止のためには欠かせない機能
ぶっちい(40代・男性)
試乗車:Passat Variant
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安心して踏めて、きっちり停まることが大事
タケちゃん(50代・男性)
試乗車:Passat
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最初はびっくりしましたが、これがこのシステムだったんですね。
Sunflower(40代・女性)
試乗車:Golf
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急ブレーキの際、自分の判断より先の警告だった
ヨッシー(30代・女性)
試乗車:Golf Touran
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試乗2週目のある夕方、仕事で疲れてぼーとして帰宅途中、2台前の車が急にブレーキングして右折しようと止まりました。それに伴い前車も急停止したとき、警告音がして、はっと我に返り、ブレーキングをすることができ、事故から守られました。感謝しています。
たまたま、ナビゲーション画面を見た時に前車が右折のため停車したため、この機能により救われました。
事故防止のためには欠かせないと思います。
R32は絶対に止まります。すごく効きがいいので安心して踏み込めます。家内や子どもたちは、ブレーキが効きすぎてカックンとなってしまうと言っていますが、これでいいんです。Passatのブレーキはそこまでではないですが、安心して踏めます。しかも、きっちりと止まります。こういうところはやはり大事な点ではないでしょうか。アウトバーンのある国で育ってきた車ならではですね。
ハンドル前面の画面に大きくクルマの絵が出てたことが何度かありました。
最初はびっくりしましたが、これがこのシステムだったんですね。急な割り込みをされて出てきました。
警告音にはビックリしましたが、前方の車両の急ブレーキの際など、自分の判断より先の警告だったので、安全な機能だと実感しました。
04
走行時の死角をサポートする、
レーンチェンジアシストシステム “Side Assist Plus”/“Side Assist”
リヤバンパー左右のレーダーセンサーにより車両後方70mまでの範囲で周辺の状況をモニタリング。車両の斜め後ろの死角エリアに車両が走行している場合、ドアミラーの専用インジケーターが点灯。ドライバーが気付かずに検出車両の方向にウインカーを作動させると点滅に切り替わり、ドライバーの注意をミラーに引き寄せます。また、検出車両の方向に進路変更しようとするとステアリングを自動で補正し軌道を修正し、他車との接触を回避します。(“Side Assist”にはステアリングを自動で補正する機能はございません)

しっかりと情報を伝えてくれる素晴らしい安全装置
タケちゃん(50代・男性)
試乗車:Passat
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この機能によって避けられる事故は世の中にたくさんあると思う
パサっと(40代・男性)
試乗車:Passat
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この機能は「無いのは困る」と思いました
もっくん(30代・男性)
試乗車:Passat
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重宝した機能の1つです。黄色のライトが光り、ああ、脇に車がいるんだなと意識ができます。シンプルで、しかもしっかりと情報を伝えてくれる素晴らしい安全装置だと感じました。
付け加えます。バックモニターがフォルクスワーゲンマークの中についていて、雨の日に水滴で見えないなんてことがないのも素晴らしいです。せっかく後付けで装着しても、肝心の日によく見えず、残念に思っている点でした。とてもいいですね。
速度レーンチェンジアシストは、点灯場所(ミラーも見る癖が付く)と、作動範囲が適切で、これで避けられる事故は(もらい事故も含めて)世の中にたくさんあるだろうな、と思いました。
他の安全装備は基本的に「あったらいいな、無いなら要らない」と思いましたが、この機能は「無いのは困る」と思いました。
死角は通常目視によって確認しますが、事前に光で伝えるのはすごく有用性が高いと感じました。他のメーカーのミラー内部が光るより、こちらの表示方法の方が分かりやすかったです。
05
バックで出庫する際の安全性を高める、
リヤトラフィックアラート(後退時警告・衝突軽減ブレーキ機能)
バックで出庫する際の安全性を大幅に高めるシステムです。駐車位置から後退で発進する際、リヤバンパーに内蔵されたレーダーセンサーにより車両後方の交通状況をモニタリングし、死角から接近してくる車両を検知した際、警告音にてドライバーに注意を促します。ドライバーが反応しなかったり、ブレーキ操作が不十分な場合には、自動的にブレーキを作動させます。

プラスアルファで注意を促してくれるのは安心でした
もっくん(30代・男性)
試乗車:Passat
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バックカメラのみだと目で見る情報でしか判断できませんが、プラスアルファで注意を促してくれるのは安心でした。また、カメラの見え方を変えられるのは個人的にポイント高かったです。
追随するアダプティブクルーズコントロールは適切に機能し、一般道路においても高速道路にもオールラウンドに使える装備です。これは便利な機能だと実感しました。
最初は足をブレーキペダルの上にスタンバイしっぱなしの状態が続きましたが、だんだんと慣れていくうちに自然と右足の力は抜けていきました。ただし、比較的きつめのカーブなどで前車の捕捉が外れたときに、前車がいなくなったと判断して加速するような場面では予期せず驚くこともありました。
しかしながら、ブレーキはすべてに優先されることさえ頭に入れておけば、快適かつ安全なドライブの強力な助っ人であることは間違いないと感じました。
往復約700kmの高速道路での移動中、ほとんどの間使用しました。かなり高精度に一定の距離を保ってくれて、安心して使用することができました。他車の急な割り込みにも自動でブレーキをかけてくれるので事故のリスクはかなり減るのではと思います。
このようなシステムを使用するのは初めてのため、最初は若干の不安を持っていましたが、すぐに信頼性の高いシステムであることがわかり、運転中の疲労を大幅に減らすことができました。
前車の捕捉感度は高く、かなり遠くからでも反応していたので安心感がありました。また、近づきすぎた際や割り込みの際等のブレーキング操作はナチュラルで、同乗者が機械で減速しているとはあまり気付かなかったくらいです。
ただし、エコモードでの加速はなかなか鈍く、場合によっては後続の車がいらっとすることもあるかもしれません。また、阪神高速などの少々Rがきついカーブでは、追従が切れ、突然加速することもままありました。
都市高速以外の高速道路メインのみでの使用が良いかもしれません。
楽、の一言です。
ただ、車の割込み時の動きに不安な事がありました。
ACC機能は不思議な感覚でしたが、フォルクスワーゲン車の先進性を体感することができました。高速走行だけでなく、街乗りでも車間距離を保ってくれるので安心感があります。
とても自然な制御です。
市街地、高速、渋滞路と全く不安がありませんでした。
Passat Variantにもアダプティブクルーズコントロールが付いており、これ無しでは長距離運転は考えられないと断言できるほど快適なのですが、このアダプティブクルーズコントロールにより、さらに快適にドライブすることができました。
1km/h又は10km/hずつの細かな加減速設定で走行スピードが設定でき、設定の上限・下限も、国産車のそれと比べて広範囲なことに加え、レーダーセンサーにより先行車との車間を保ちながら自動で速度を調整するため、高速道路だけなく、一般道路のノロノロ運転時にもアクセルやブレーキを踏むことなく、先行車について行く事ができました。
アダプティブクルーズコントロールはとてもいいものでした。高速道路でも試してみましたし、流れの速い一般道でも試してみました。前の車の速度に合わせて加減速します。前の車が停まれば、Passatも停まります。発車したときはアクセルをクッと踏むと発車します。なんと素晴らしい機能でしょうか。だんだん浸透してきていますが、事故を未然に防ぐ重要な装備だと感じました。これからもどんどん拡充していってほしいですし、どの車にも装備されてほしい機能です。